■草津温泉・夏季休暇(芳ヶ平・横手山・志賀高原・毛無峠) 2024年08月01日から08月08日

■ 草津温泉・夏季休暇(芳ヶ平・横手山・志賀高原・毛無峠)4日目 から

■草津温泉・夏季休暇(芳ヶ平・横手山・志賀高原・毛無峠) 5日目

草津温泉5日目です。
 一応、出かける準備はして朝5時に一度起きてみたのですがこの時点で外は雨だったので二度寝。
 8時頃に起き出して持ってきてたベースブレッドと牛乳で朝食。

雨も止んだので10時頃に起き出して気になってた道の駅に行ってみることに。
 知らなかったんですが新しくできた温泉門の辺りから遊歩道があって徒歩で道の駅に行けるんですな。
 緑があってなかなかいい雰囲気。

途中で天照大神を祀った社があったんで明日はなんとか晴れますようにとお願いしてみるなど。
 賽銭箱もないので二拝二拍手一拝だけですが。

5分ほどで道の駅に到着。こんな近かったんですな。
 いつも草津くるときにバスで通り過ぎるだけでしたが気にはなってたんです。

ここから石尊山につながる登山口があって水場があることは前に調べてたので場所だけ確認しにいってみることに。
 写真にある手洗い場は水道水で、その裏手に獣道みたいのがあって少し上がったところに水場が。
 なんでもわざわざここに水を汲みに来る人もいるそうなんですが、今日は雨の後出し色々混じってそうなので飲むのはやめておくことにします。
 というか、雨の後なのであしもとがぬかるんでて靴がひどいことに。失敗したあ。

道の駅に戻って展望台に登ってみたり、花豆のソフトクリームを食べてみたり。
 ここのはちゃんとした濃いソフトクリームで当たりのヤツですな。美味。
 行く先々でソフトクリーム食べてると、ニッセイのが出てくるとまた君か!ってなりますしね。

こっち側にも共同浴場があるのを以前に見たのでちょっと場所だけ確認しに行ってみたんですが、
 やはり町民専用になってました。Googleマップだと午前中は町外の人も利用可能みたいな書き方だったんですが、
 コロナ禍以降に変わったみたいで。しっかり施錠までされて鍵持ってる町民しか利用できないようになってる厳重さ。

仕方ないので湯畑まで戻って千代の湯で汗を流してたんですが、お昼前から猛烈に雨が。
 ちょうどお昼時だったので通りがかりだったバスターミナルの食事処に入ってみることに。
 昔ながらの食品サンプルの陳列が妙に食欲をそそるんですが、入ったのは初めて。

同じように雨宿りで入ってきたお客さんでスーパー混雑してたので出てくるまで時間かかりましたが、
 まあ雨止むまでは出られないし時間つぶしにはちょうど良かった。
 カツカレーを食べましたが、素朴な味でなんというか学生の頃に学食で食べたような業務用!って感じのカレー。
 いやでもまさにこういうのを求めてたので大変満足。

宿に戻って昼寝してると、また猛烈に雨が降ってきたので昨日と同じく夜までゴロゴロ。
 止んだタイミングで千代の湯まで出てカラダをほぐしてから就寝。
 いよいよ日程にも余裕が無くなったので明日は多少無理してでも出かけないとなあ。

■ 草津温泉・夏季休暇(芳ヶ平・横手山・志賀高原・毛無峠)6日目 へ続く